油断していた隙に…

どうも

shyogoです。

 

タイトルだけ見ると

「お前また何か

やらかしたん?」

そう思われてそうですが…

 


ご安心ください

今回は時計ネタです

 

まあ、だからと言って

嬉しい話ではないんですが…

 

今回取り上げるのは

藤が丘駅のからくり時計

「メモリアルタワー」

 

どうやら、私が知らないうちに

動かなくなってしまいました

 

正直、は?ってなってます←

 

異変を感じたのは

10月5日頃

 

FF外のツイートにて

「からくり時計が作動していない」

と4日17時過ぎの投稿を確認

 

ん?とは思いつつも

特に言及しませんでした。

 

もしかして22時くらいに

見たんじゃね?という

僅かな希望を抱いて…

 

しかしwikiメンバーでの

話し合いの中で

あの時計の現状確認が

必要になりました。

 

10月30日、近くに寄ったので

この際確認しようと

14時まで待ったんですよね。

 

いつもなら、定時数秒前に

音楽が流れ出し、定時丁度に

人形が現れるのですが…

この日は何も起きません

 

何も起きないまま

定時を過ぎていきました。

 

周辺に貼り紙や看板もなく

お知らせも確認できませんでした。

 

私が最後に稼働を確認したのは

今年の8月6日

 

そこから10月5日までの間に

止まってしまったようです…

 

もうかれこれ10回以上は

見ている時計なので

最近はあまり見ていませんでした。

 

人形や音響の不具合はあれど

比較的元気に動いていると思い

完全に油断してました…

 

まだ、詳細の方は分かっておらず

意図的なのかも不明です。

 

しかし、少なくとも一か月ほど

止まっているとなると

心配でなりません。

 

どうか、再稼働しますように…

 

追記 11月3日

どうやらこの時計

現在人形の不調により

停止中とのこと。

 

人形を回収し

東京の会社で

修復されているようです。

 

現状、あの時計の人形は

不具合が多く

至る所が動いてませんでした。

 

どこまでよくなるか

分かりませんが

少しでも良くなると

嬉しいですね…