2021年上半期 設備からくり時計事情

shyougoです

 

6月も終わりましたね。

信じられますか

2021年がもう半分終わったんです

正直言ってあまり実感わきません

 

今回の記事では

今年上半期のからくり時計ニュースについて

月ごとに書いていこうと思います

 

1月

特にこれといった情報は

見かけませんでした。

 

2月

白子サンズ時計解体

2021年2月に閉店した

白子ショッピングセンターサンズ

店内の吹き抜けには

2体のロボットがダンスをする。

からくり時計がありました

10年以上故障していましたが

建物改装に伴いついに撤去。

しかし、強い要望により

時計部から外されたロボット

「サンちゃん」、「ズン太くん」は

津市のイオンにて

移設展示されています。

f:id:shyougo1:20210701141700j:plain

 

倉敷駅 からくり時計塔復活

設備からくり時計好きなら

知らない人はいないんじゃないか

そう思わせてくる

伝説のからくり時計。

こだわり抜かれた音響や

壮大な仕掛けは

他を寄せ付けません。

昨年中旬から故障しており

長らく止まっていましたが

10ヶ月ぶりのお目覚め

その後、何度か不具合は出ましたが

変わらず動いています。

 

 

3月

イオン藤崎店「ハミングバード」音楽復活

音楽の良さなどから

多くの方々に親しまれている

ハミングバード」。

2016年あたりから故障していますが

音楽のみの復活を確認

からくりは検討中とのことで

今後に期待です。

f:id:shyougo1:20210701143540p:plain

 

4月

千葉大学 墨田キャンパス

シンボルクロック「よろこび」復活

2017年に閉館した

墨田中小企業センターの時計。

私も10年ほど前に見ましたが

その後、あちこちが故障。

晩年は時計と一部の仕掛けしか

動かない状態でした。

建物が千葉大学のキャンパスとなり

撤去されるかと思っていましたが

まさかの完全復活

本当に嬉しいです。

(現在、コロナ騒動の関係で

見ることはできません)

 

 

ゆうゆうかん閉館

私も友人の報告で知りましたが

驚きを隠せません。

ゆうゆうかん閉館と共に

時報も停止してしまいました

今後の時計存続は不明。

ポケストップ登録が復活のきっかけとなり

当時非常に喜んでいましたので

残念でなりません。

 

ぐんまこどもの国

時計塔リニューアル

修繕のために一か月ほど止まっていた

ぐんまこどもの国の時計。

工事の囲いが取られると

修復されただけでなく

綺麗にお色直しされていました

外壁のさびや剥げが目立っていたので

大変嬉しい知らせです。

 

5月

特にこれといった情報は

見かけませんでした。

 

6月

イセザキモール「タウンピープル」復活

これは以前の記事でも触れました。

 2005年より止まっていた時計が

16年ぶりの完全復活

上半期で一番驚いたニュースです。

 

 

と、上半期を振り返ってみましたが

今年は例年とは違い

朗報が多く感じます

下半期もこういった感じで

朗報が続いてくれることを願います。

 

それではまた。