気晴らしで近畿旅行したの巻②

さて、2日目ですよん

 

1日目を読んでないって方

こちらからどうぞ

 

この日は奈良に行ってます

 

奈良のからくり時計と聞いて

皆さんが真っ先に

思いつくであろうものは

奈良ファミリーの「ポコラ」

からくり時計 - YouTube

私もあれが動いていれば

速攻見に行ったはずです

 

しかし故障が相次ぎ

ポコラは廃止

 

今じゃ屋上で

晒し首状態(すいません)

 

そんなこんなで

今まで奈良行く予定がなかったんですわ

 

奈良でお会いしたい方も

いらっしゃるので

行くことになりました

 

最初に訪問したのは

王寺町「和の鐘(やわらぎのかね)」

f:id:shyougo1:20210911110014j:plain


市のキャッチフレーズにも

登場してくる

シンボル的存在です

 

数年前は音楽故障

その後完全停止等

不具合が続きましたが

完全修復されました

 

思えば故障時に

この時計について

語り合った人が

前にいたなあ…と(遠い目)

 

仕掛けはシンプルですが

今も変わらず維持されているのが

非常に良いですな

 

さてお次は

大和高田 さざんかホール

f:id:shyougo1:20210911130102j:plain

 

人形の詰め込み具合が

カクユウカンの撤去された時計を

彷彿とさせます。

 

そこまで関心はなかったのですが

実際に現地で見て

見方が変わりました。

 

ここまで大きなものが

現在も維持されていることが

本当に素晴らしいです。

 

 

お次は

二上山ふるさと公園 おもちゃ館

f:id:shyougo1:20210911135817j:plain


これは存在を知ったとき

どういう動きをするのか

全く分かりませんでした。

 

時計全体が回転すると知って

めっちゃビビった覚えがあります。

 

そして何より

サイズがでかい

 

そこまで大きくは

ないように見えるでしょ??

 

是非、現地で見てください。

 

今回、近畿で訪問した

設備からくり時計は

以上になります。

 

金銭面の都合により

今年はもう

旅行する予定がありません。

 

(これは行かねば…というような

話が出てきたら検討します)

 

そのため記事の内容が

変わってくるかもですが

読んでくれると

嬉しいです。

 

それではまた